【新商品】GK5 SPOON SUSPENSION SET

2015年7月24日

FIT3 RSは高い次元でセッティングが施されたスポーツコンパクトカーです。

スプーンはワインディングやストリート、また筑波サーキットでのタイムアタックやスーパー耐久レースなど、さまざまなサスペンションセットをテストしながらたくさんのデータを蓄積してきました。

そこで解ったことは、FIT3RSはサスペンションを全体でチューニングしないと、ノーマルの性能を超えられないということでした。

そして、その膨大なデータを基にダンパーキット、プログレスプリング、スタビライザー、リアアジャスティングプレートを並行して開発し、STDの高いトータルバランスをさらに進化させた操縦安定性と高い走行性能を実現しました。

ぜひ、RSのその先の世界を体感してください。

■商品名:GK5 SPOON SUSPENSION SET  FIT3 RS用

 商品番号: 50000-GK5-000

 定価:170,000円(税抜き)

 区分:S

 SET内容:

・FIX DAMPER KIT   FIT3 RS用 [GK5]  51600-GK5-000
・PROGRESSIVE SPRING  FIT3 RS用 [GK5]  51400-GK5-001
・STABILIZER SET  FIT3 RS用 [GK5]  51300-GK5-000
・REAR ADJUSTING PLATE  For STREET  FIT3 RS用 [GK5] 43250-GK5-000

 

Dumper kit_51884 1

■商品名: FIX DAMPER KIT   FIT3 RS用 [GK5]

 商品番号: 51600-GK5-000

 定価:98,000円(税抜き)

 区分:S

販売中

スポーツサスペンションにありがちな突き上げ感をマイルドな方向でセッティングすることで、街乗りからワインディング、スポーツ走行までをカバーできるノーマル形状ダンパーキットです。

純正よりもスポーティでありながらも、コンフォートな乗り味の特性です。

 ※ノーマルスプリングとの組み合わせも可能です。

Progressive Spring_51892

■商品名: PROGRESSIVE SPRING  FIT3 RS用 [GK5]

 商品番号: 51400-GK5-001

 定価:38,000円(税抜き)

 区分:S

販売中

 車高ダウン量 フロント-25mm、リア-25mm

スプリングレート フロント2.5kgf/mm(24.4N/mm)、 リア2.4kgf/mm(23.7N/mm)

 

 ※ノーマルダンパーとの組み合わせも可能です。

 GK5スタビ7768-1_s

■商品名: STABILIZER SET   FIT3 用 [GK3/5,GP5]

 商品番号: 51300-GK5-000

 定価:25,000円(税抜き)

 区分:S

 28φ(純正比+40%) 純正25.4φ

専用ホルダーブッシュ付属

STD比40%アップの高いレートを採用し、ロールを抑制することで高い旋回性能とトラクション性能を実現しました。

スタビレートアップはダンパーのスプリングレートアップとは違い、乗り心地を犠牲にすることなくスポーティーな操縦性を可能とし、直進安定性も向上させます。

Foot Plate_b_51910

■商品名: REAR ADJUSTING PLATE For STREET   FIT3 RS用 [GK5]
(STD比20~30mmダウン車用)

 商品番号: 43250-GK5-000

 定価:28,000円(税抜き)

 区分:S

 リアトー    IN0°30′→0
キャンバー 変化なし

■商品名: REAR ADJUSTING PLATE For RACE   FIT3 RS用 [GK5]
(STD比40~50mmダウン レース専用)

 商品番号: 43250-GK5-020

 定価:28,000円(税抜き)

 区分:R

 リアトー    IN0°45′→0
キャンバー -1°30′→-2°30′

GK5 REAR ADJUSTING PLATE

お取付は上図①のSTDキャリパーマウントブラケットをSPOON ADJUSTING PLATEに交換して下さい。
取付説明書はこちら(PDF)

FIT3(GK5)のリアサスペンションはトーションビーム式のため、キャンバーはもちろんトーの調整機構も無いため、ローダウン時にトーがIN方向に大きく付いてしまいます。

FF(前輪駆動)車両にとって、極端にリアのトーがINに向いてしまうとリアのグリップ力が上がりすぎアンダー傾向、すなわち旋回性能が劣ってしまいます。

そこでSPOONは、ローダウン量に応じた最適なトー、キャンバー値を見出すべくテストを重ね、STD比20~30mmダウンのライトチューン車両用のSTREETバージョンとSTD比40~50mmダウンのレース車両用のRACEバージョンの2種類のプレートを開発し、スムーズな操縦性と高い旋回性能を実現しました。

また、プレートの材質は高強度のS50Cを採用し、キャリパーサポートの厚みもアップ。FFスポーツ車で見落としがちなハブ取付面の剛性も大幅に向上させることで、ハードブレーキ時のABS介入をよりスムーズに且つ正確にすることができます。